nouille 牛モツとドライトマトの塩拉麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この日のランチ、私としては結構異色なメニューと言うか、お店の選択。
何かスパゲティにでもなりそうな素材を使い、塩ラーメンですか?



スープは適度な塩加減のコンソメ風で、鶏と生ハムでとっているそう。

上にパラパラ振ったブラックペッパー、スープに入るフライドガーリック
ドライトマトや牛モツなどは無論、香味野菜とかも効いていそう。

麺は細めのストレート。
啜り込んだ唇の当たりと、適当に固さのある歯応えも良いし、どこの麺?

食後オーナーさん?に伺うと、「以前は市内の製麺所だったのですが
今は、香川の物を取り寄せています。ラーメンもやっている所があって」
へぇ

これ無鹹水ですよね?と伺うと「いえ、使っています。一番香りの弱い物を」
なるほど、小麦だけでこの太さでこのコシと思ったら、納得です。

オーナーさんはラーメン屋とも洋食屋とも感じが違って見えます。
どちらかと言うとパテシェみたい…と、あまりスィーツ食べない私が
言うのもナンですが。

これは良い感じのお店。パスポートに載っていなかったら絶対
来ることなかったろうなぁ
オシャレとは縁のないオヤジとしては。

因みに店名のnouille(ヌイユ)とは、麺の事だそうで…フランス語かな?
そして、季節によって拉麺が変わるお店です、とありました。



ラーメン専門でコレにかけています、と言うほど力んだ様子は無く
西洋料理・麺とあって、昼はパスタでも良いんだけれど、当たり前
過ぎるから拉麺でも…と言うほどユルくも無く。

ちょうど良い力加減なのは、スープの塩加減と一緒…かな?★★

南1条西9丁目 札幌南1条ビルB1F