きちりん本店 塩ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

結構以前から有名なお店ですが、川を挟んで向こうは小樽という立地
なので、私の家からはかなり遠く、今まで来る機会が無かったのですが
幸い仕事でこちらを回る機会があり、今回堂々と?昼食時間に訪問。



壁のメニューを見ると、味噌、塩、醤油といずれも750円。

内心「まず醤油からだな…」と思っていたのですが、念のためお店の方に
「人気はどれですか?」と伺うと、塩ですと即答なので、ではそれを。



さっぱりした塩で、豚は使わず、鶏ガラに野菜のやさしい味に魚系。

一番香って来るのは鰹ですが、他にイワシ、サバなどの魚出汁を使った
ブレンドだそうで、さっぱりスッキリの好みのスープです。

麺は少し細めのカネジンで、熟成させないフレッシュな麺を使っている
そうです。
最近、そういう使い方する店も多いみたいですね。

私は昔ながらの寝かせた麺が好きですが、このスープならフレッシュな
麺も良さそうですね。
結局はトータルバランスですものね。


皆さんかなりの比率でチャーハンセットを頼んでいたので、後日私も真似
して、今度は醤油のセットをいただきました。



こちらも塩気は控えめで、いいバランスではないでしょうか?
(私は今、スープまで完食は控えているせいもあるのかも)

チャーハンも麺に併せてでしょう。脂も塩気もさっぱりすっきり。

油たっぷり、刻みチャーシューもしっかり醤油の味がしみて…という
チャーハンとは対照的なので、物足りない人もいるかもしれませんが
これもラーメンとのバランスですから、これで充分満足☆


次に星置に来るのは、今月中頃の星置緑地の水芭蕉を見に来る時かな?

その時、わりと近くにある旭川風ラーメンのほしやと、どちらをとるか…
おばちゃんのワンコインもとても好きだし、悩ましい選択になりそうです。

ついでですが、大通りにあるここの支店はパスポートランチに参加して
いて、塩ラーメンがワンコインになるそう。
食べ比べてみるのも一興かもしれませんね?

手稲区星置3条8丁目