四川菜麺紅麹屋 酸辣タンメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

僅か?4カ月とは言え、長かった根雪のもようやく先週で積雪ゼロ。

愛車の年次点検に合わせ、タイヤの交換も頼んで、その待ち時間を充て
美園でランチ。

昨年12月開設の新店舗のため、ここの利用は初めて。
この辺りのランチ事情に疎いので、ネットで検索をかけると
四川料理のこの店がヒット。

私はピリ辛~大辛が大好きなので、ここに決定。



湯麺だけで七種類もあるので、迷った末、スタッフさんお勧めの
酸辣タンメンを注文。



出てきて一瞬躊躇したのが、鶏チャーシューだった事(鶏肉苦手なのです)
胸肉なので、スープに浸しておいて、スープと啜ろうかと思っていた所
カウンターに自家製調味料の案内。



一枚は紅麹辣油を、二枚目は老油(写真はこちら)を載せていただくと
これは良い!

鶏肉の匂いが殆ど気にならず、美味しくいただけました。
どちらも美味しかったけれど、私は麹の甘さが効果的な紅麹辣油が
より好きですが。

麺もトロミのあるスープも、とても気に入りました。★☆

後日再訪問して、カミさんは赤味噌味のタンメンを
私は前回大いに迷った麻辣タンメンを注文し、一品から餃子も注文。

麻辣タンメンは期待通り。カミさんは赤味噌味タンメンも気に入った様子。

餃子も美味しかった!☆

何も付けずそのままいただいても、肉の美味しさが伝わる。
肉が主役をきっちり主張し、野菜が控えめに、けれどバランス良く
サポートし、両者があいまった食感がとても良い。★

ほら、肉と野菜が対等に主張する餃子もあるでしょう?
あれはあれで好きだけれど、この肉と野菜のバランスは好きだなぁ

そしてネギとか薬味を散らしたタレもまた良いです。
カミさんと、このタレ分けて欲しい位だね、と話していた位に。


大衆中華ほど安くはないけれど、盛り付けや器などが単品料理として
完成していて、ホテルランクの味がこれなら安いな~と思うのですが。

もっとも、最近ホテルの中華とか行かない(行けない)私の妄言ですので
そこはご容赦を。


夜メニューも六品2人前で3400円だったと思います。
湯麺や餃子がこれ、盛り付けとかこれなら、夜もぜひ来てみたいです。

足は…う~ん、代行を手配してかなぁ~そこだけが悩みどころですが。