発寒かねしげ鮮魚店 デラックス海鮮丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

発寒団地方向に行くバス通りは、ちょっと地味なお店が多い中、なかなか
目を引くファサードで、気になります。



向かって左は魚屋さんですが、右はイートインとなっていて、普通の食堂
みたいな雰囲気です。



基本となる5品に追加した分だけ、グレイト、ワイルドと変わっていくそうで
初めての店なので、ベーッシックなデラックス(?)を注文。



中身は、マグロ、サーモン、イカ、ソイに、しめサバ(自慢の一品の様子)
あれ?甘エビが入っているから、5品ではなく6品ですね。
吸い物、大根の甘酢漬けが付き、これで税込630円は嬉しいです。★☆
因みに、ご飯は白飯ではなく酢飯でした。

たまたまかも知れませんが、サーモンとかは切り落とし的な部位を使って
いるようで、この値段で頑張れるのかもしれません。
味に何ら問題は無いし、ハラスに近い部位だったので、私は大歓迎。

次回は、これをベースにトッピングを追加して食べてみましょう。




魚屋さんの方も寄って、マンボウのスモークを一つ(珍しいでしょう?)
塩サバのカマとか、森町産のアンチョビーとか、珍しい品もあります。


あと、スタッフさんの対応、とっても感じ良いです。言葉使いも丁寧で。
失礼ながら「発寒」「鮮魚店」というキーワードからは、想像出来なかった。

二条市場や場外市場の、フレンドリーな対応に比べての話ですが…
(お住まいの方、関連のお仕事の方、暴言ご容赦下さいm(_ _)m )

もうこれだけで、お店の印象、食べたものの印象がまた上がりますよね。
今度は、休みの日にゆっくり見せていただくことにしましょう。

西区発寒5条4丁目(水曜日定休)