定食めし屋 海鮮四品丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌の場外市場には、当然ながら海鮮系のお店が多くあります。

でも、平均2~3千円とかの海鮮丼とかは、観光の人ならともかく
地元の人は、普通ランチで食べる事は、まずないですよね。
営業系の人の「ご接待ランチ」という役得の?場合は別としても。

今日は魚食べようか?という時は、回転寿司に行くのが普通かな?
札幌は回転寿しのレベルが高い(と思う)し、競争も熾烈だし。



ハナから憎まれ口叩いていますが、この日は場外市場近くで仕事が
あったので、リーズナブルな海鮮丼を見つけ入ってみました。



サーモンとホタテとカニとイクラ。
前者は確実に輸入モノですが、ホタテはさすがに道産でしょうね。

「サーモンとホタテは醤油を付けて食べて下さい。カニとイクラは
そのままご飯の上で」と、ご親切に一言添えてくれます。

あまりにも私が洗練されていて、地元の人には見えなかったので
食べ方をアドバイスしてくれたのでしょうか??なんて…ね。



サーモン結構厚めに切ってあり、美味しかったし、カニも変な
冷凍臭さもなく、美味しくいただきました。

お代は税込み1100円で、朝7時から11時までの限定だそうです。

お店のお薦めは塩ラーメンだそうで、お勘定時に「ぜひ次回は食べて
みてください」との事。
マスターが朝2時から仕込んでいる自慢の味だそうです。

定食の味噌汁が私には塩辛かったので、少々不安はありますが
市場関係者らしき皆さんが食べていたので、次回近くに来た時は
ご推薦の塩ラーメンもいただいてみたいと思います。

中央区北11条西22丁目