すみだ川 かつ丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

しばらく食べ物のブログ書いていないな…のはずですね。
前回が2月12日だから、まる2か月サボっているわけです。

お店の食べ物の写真を撮るのが、「フードポルノ」って言われたり
まあ、ハタから見ると箸をとる前にまずカメラを…のは滑稽かな?

そんなのがちょっと引っかかったり…などといろいろ理屈をつけて
いますが、最大の理由は摂食制限。
健康診断で引っかかって、ただいま血圧と格闘中。

薬の服用もありまして、この頃は135-85の範囲になんとか
収まっていますが、ご存じの通り最大の難関?は塩分。

一日6グラムは外食を挟むとなかなか厳しいですね。
ラーメンもかつ丼、本当にたまに…になりまして……



こちらのお店は、昭和50年頃にできたそうです。

私はその頃まで狸小路に職場がありまして、たしかその頃は
「こぎく」という年配の奥様がやっていたお店だった気がしますが
勘違いだったら、ごめんなさい。

そんなわけで結構息の長いお店ですが、私は初めて入りました。



一般のかつ丼と大きく違うのは2点

まずカツは煮込まず、揚げたカツの上から濃い目に煮込んだ
野菜が載る事。なので結構サクサクの食感です。
載せてある具には、筍や椎茸も入っている辺り個性が出ています。

そして具の下のカツがボール状である事
肉を薄切りにし、重ねたものを塊にして揚げているそうです。
ミルフィーユカツと言ったところでしょうか?

幸い今は歯は問題ないのですが、もし歯が衰えても
サクサクのかつ丼が楽しめそうなのは、嬉しい事です。

ただいま減塩中の身には味が濃いけれど、独創性をかって★

中央区南2条西4丁目