翼果楼 焼鯖そうめんと押し寿司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日、滋賀の長浜に行く機会があり、さて昼は何を食べよう?

普段はあまりグルメサイトとか見ないのですが、こうした
初めて行く街では、とても参考になりますね。

鳥も有名のようですが、ここは鯖でしょう。と言うことで
北国街道にある翼果楼へ。



焼鯖そうめんは、焼いた鯖を更に煮て、その煮汁で
そうめんを煮たものです。

農家に嫁いだ娘への「五月見舞い」が始まりだそうですが
曳山祭りで客をもてなすにも、欠かせ無い一品だとか。

鯖は甘辛い汁で煮てあるので、ややもすると濃い味になりそうな
ところを、上品な味に仕上げてあるのははさすがですね。

 

焼鯖の押し寿司は、身は厚いですが、ノルウェー鯖ほど脂が
無い感じで国内もの?もしかして若狭湾産なのでしょうか?

鯖の下に薄切りにしたしょうがと大葉。

以前の会社で、北陸を担当していた時、小浜で食べた鯖の
押し寿司は忘れられない味ですが、この焼鯖すしもまた
忘れられない味になりそう。

さすが小浜につながる鯖街道です。



私は、そうめんと押し寿司を、それぞれ単品でいただいた
のですが、そうめんにも焼き鯖にもほどんと汁気が無いので
お吸い物と寄せ豆腐も付いた「鯖街道」というメニューが
おすすめかもしれませんね。★☆

長浜市元浜町7ー8