かねとも寿し たこまんまの軍艦巻 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

気候がよくなってきたので、石狩市厚田区までドライブ。
この日は豆腐は諦めて、お寿司一本(と、朝市)

この店に来たのは5年前。で、その後グルメガイドに載ったので
しばらくは込むだろうと、今まで遠慮していたのですが…



開店30分前で、すでに50名近い人が行列。
大将一人で握っているので、この日は限定70食。危ない…

整理券をもらい、街をブラブラし、並んでから2時間以上経過。
ようやく店内へ。



上、特上、最特上とありますが、皆さん当然最特上を注文。



2200円で、アワビやウニやボタンエビなど入って16巻。



更に奥様が担当の軍艦や細巻き、卵焼きなどがおまけに出てきます。
合計20巻以上。

驚いたことにこの中に、たこまんま(タコの卵)にイカの白子を載せた
軍艦というのが出てきました。

札幌市内でも、時期にはたこまんまの軍艦を出す回転ずしが
ありますが、イカの白子は初体験。

タコマンマはちょっと独特の風味が…と思っていたのですが
お酒か何かで殺してあるのでしょうか?
癖もなく、ねっとりとしてとても美味しかったです。

大将、かなり後半はバテ気味で、途中で栄養ドリンク飲みながら
頑張っていました。推定70代かな?

たまたま2回とも気さくに話しかけてくれた大将。
また食べに来るから、無理ない範囲で頑張って美味しいもの食べさせてね。


関連ブログ

以前(2009年)食べログに載せた、こちらのお店の写真と感想
http://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1009267/dtlrvwlst/1100036/

今回のぶらりドライブとマクンベツ湿原ほかについて書いたブログ

以前書いた、たこまんまの蒸しカマボコについて書いたブログ