いただき繕 元精飯たんのうセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

以前紹介したランチが500円で食べられるパスポート(通称ランパス)の

第四弾が発売。もういいかな…と思いつつページをめくってみると

西18丁目~円山方面のランチが結構載っているので、つい購入。

今回のランチは、海藻や雑穀など11種を使ったご飯(=元精飯カンセイハン)
肉、魚介、卵など動物性を使わない精進料理(?)のメニュー



最初に黒ゴマを使ったおかゆ(左上)、次いでお膳(右)

左上の茹で野菜の隣は海藻で作ったディップ。野菜につけて食べます。


主菜は少し後から運ばれ、本日はおからなどをつかったお団子(左中央)
デザートにはかぼちゃプリン(左下)

和服に割烹着の品のいい奥様の運ぶ料理、地中海レストランとかにありそうな
ドライウォールの壁に、BGMはアイリッシュ・トラッドと、すごく落ち着いた
オヤジのランチに不似合いな異空間

…ですが、ヘルシーな構成の割に、塩気は少し濃い目。


たっぷりの出汁で時間をかけ、素材を生かした薄塩で…とは方向が違う気が
したのですが、勘定の時にもらったチラシで謎が解けました。


たっぷりの能書きの他に、店舗紹介もあり、それを見るとロンドンほかに数店舗。

外食産業だったのですね。道理で… でも、この仕掛けは見事ですね。

たまたま、前日行ったパスポートランチが、メニューは変えるし、ボクサーの減量

ランチかと思う位のボリュームで、残念な思いをした反動もあって、この隠れ家的
場所、悪くないです。

脈絡なく、別ブログで書いた雑感と私の中ではつながるのですが……


関連ブログ⇒http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/413.html