鵬龍1 日本一長い名前(多分)のラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

その名も 『ちょっとオホーツクの潮の香りと、白くしゃっこい

流氷のロマンが一つになって、今、紋別から来たの』…と。

ふうっ、一息で話すのは苦しいかも。




長いネーミングを調査する公的機関(?)があるわけではないので、推測するより

無いのですが、多分、日本一長い名前のラーメンでしょう。


 

チャーシューの上に、ホタテの貝殻に載ったアイスクリームが付きます。

「溶けてはいけないので、こちらを使って下さい」と小皿が出るので

そちらに移し、いざ、実食。

   

スープは塩味で、わかめがたっぷり載っています。

具は、カニの爪、ひより貝、イカ、アサリにホタテ、あとチャーシューとメンマとネギ

    

塩気はやや濃い目ですが、脂気はさっぱりとしたスープで、スルスル入ります。

やや観光ラーメンっぽくはありますが、ネーミングの勝利ですね。

   

こちらのお店、音楽科もある学校の入口にあり、学生も多くお得意様なのでしょう

とてもたくさんのメニューが用意されています。


 

この日もドヤドヤトやってきた学生さんが、「おじさん、オレ、今日は5丁目に挑戦

ね」とか、「学生ラーメン大盛り、辛めで」とか賑やかに注文していました。

    

あと「クジ付きラーメン」何て言うのもあって、一等はタダになるとか。

    


B級グルメよろしく、味がどうこうと、評論をたれる店ではなく

ご夫婦でやっている暖かな空間を、楽しむべきお店です。

ごちそうさまでした。

     

北15条東8丁目