ランチパスポート 余話 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌でのランチパスポート第三弾が発売されました。


Bグルときどき腕まくり

ご存知かと思いますが、これを持っていくと指定のランチが500円で

食べられるという有料(980円)のクーポン誌の事です。


駅前エリアを対象とした第一弾が発売されたとき、おお、中々のアイデアと

思ったら、案の定お手本があったのですね。

高知のタウン誌が始め、いま全国にそれをお手本に広がっているとか。


ランチは500円とは言っても、本代が約千円ですから、10回食べたとして

本代も合算して割ると一食600円見当。


とは言え、普段1000円前後のランチが、お試し価格600円になる店には

興味が湧きますし、普段ランチしないエリアで食べる時の手がかりにもなって

くれますしね。



先日、某東南アジア系のランチ(通常800円)を食べてみたいと思い入り

カウンターに座って注文を済ませたたところで、足元に黒い物体が…


何とワンちゃんが客席と厨房スペースを行ったり来たり。


即刻注文をキャンセルし店を出ました。私の常識や衛生概念と違いすぎるし

ペットと食事ができる店という売りなら、その旨表示すべきだし。


店主にとっては家族でしょうし、もしかしてワンちゃんと同じ茶碗を使いまわす

仲かもしれないので、それはそれで自宅なら構いませんが、ここは飲食店。


でも考えたら、800円のランチなら、もっと怒り心頭だったかも知れないし

今後絶対行く事のない店が確認出来たのでよしと…、思う事にしましょうか?