桃源郷 改良坦々麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

中華KEN台湾ラーメン食べたり、利休 排骨麺担担麺食べたりするうちに

無性に坦々麺が食べたくなりました。

出来れば、札幌パークホテル桃源郷の改良(ガイリャン)坦々麺が。


レジの奥に愛新覚羅 溥儀の署名入りで店名の額が飾られているような格式ある

店ですが、会社勤めの頃は月に1~2回、お昼を食べに行きました。

(お取引先様の接待です。ランチとしては高いけれど夜のすすきのに比べたら…)


好きだったメニューは、麻婆豆腐や海老などのかけご飯類、炒飯類、夏の炸醤麺

それとこの改良坦々麺といった所。


改良坦々麺はその後メニューから消えて、その代わり桃源坦々麺に代わったの

ですが、リクエストすると作ってくれ、いわば裏メニューになっていました。

その頃は、たしか1400円位だったかな?


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

それが久しぶりに行ったら、ホテルの50周年記念で「昔懐かしランチ」というフェアを

やっていて、あの懐かしい味が1150円とリーズナブルに。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり


芝麻醤たっぷりに少しだけ辛いスープ。

炒めたひき肉に砕いたアーモンド。


これこれ、嬉しくてついスープまでほぼ完食。

いや~思い出もスパイスとなって、大満足★☆


載せたのが遅くなったのですが、フェアは今月31日迄です。


昔食べた事がある、懐かしい!…という方は、日が少ないですが、お早めにどうぞ。