花蕎 田舎蕎麦 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

Bグルときどき腕まくり

西屯田通りを歩いていて、たまたま目についた「黒松内の田舎そば」の張り紙。

地味な居住まいに興味を惹かれ、入ってみました。


Bグルときどき腕まくり

出された品書きには「冷たい蕎麦」しか載っていませんが、私が見落としたのか?

「蕎麦は冷たくてこそ」の私とは、ポリシー合いそうだから良いのですが。

ちなみに、田舎そばも品書きには載っていません。


Bグルときどき腕まくり

量は一般的です、との事で大盛りをオーダー。


思君楼や叶庵のような、野趣あふれる太い蕎麦かと思いきや、普通の更科より

少し太いかな?という感じのそばです。


しっかりした噛み応えは越前そばを思い出させます。


汁の方は、どれか突出した材料の香りとか、甘さや鹹さのない優しい味で

蕎麦が引き立ちます。


Bグルときどき腕まくり

「太いのが出てくるのかと思いました」と言うと、「更科蕎麦の店なので、違和感が

ない太さにしたのと、太くしたため中が生な場合がありますよね、あれが嫌で」と。


はい、思い当たります。あるいは中まで火を通すため、表面がベロベロになって

いたり…とか、ありますよね。


因みに、蕎麦湯は結構トロトロの濃いめに見える湯と、いま茹でに使っているもの

とをブレンドして出してくれました。

濃いままで、とリクエストしたら出してくれるのかな?

次回聞いてみよう。


お値段は普通盛り800円、大盛り1000円と、サラリーマンの昼飯には高めですが

食堂系蕎麦屋でない求道系になるかな?という蕎麦にしては、リーズナブルな方

と言うことでしょうか。☆