てつや まかないラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

テレビで「ラーメン総選挙」みたいなバラエティ番組を見ていました。

一位の中野の青葉、おめでとうございます。

が、Iの2位には仰天。他に食べた事のある3位の武蔵や5位(だったかな)

のけいすけなどより、上とは…つくづくラーメンは好みだな…と。


もっとも、九州でIを食べたのはもう6~7年前の事だから、その後味が

向上したのかも知れないですしね。男子三日合わざれば刮目して見よ…かな?


Bグルときどき腕まくり
さて、札幌の話に戻って「てつや」 今更紹介するまでもない有名店です。

東京背脂系の要素を取り入れたパワフルな味で、開店以来人気店に。


多店化が始まったあたりからしばらく足が遠のいていたのですが

ずいぶん久しぶりに来てみました。


Bグルときどき腕まくり
久しぶりに「醤油」を食べたら美味しかったです。

最近は淡麗系や旭川系など、オーソドックスな醤油中心だったので新鮮。


Bグルときどき腕まくり
図に乗って(?)一週間ほどでまた行って、本店限定の「まかないラーメン」を

いただきました。


普通の醤油に比べ、トッピングが増え(海苔が2枚に、わかめがプラス)

麺もかなりの固ゆでになり、油も塩気も濃い目に。

お値段は普通の醤油に比べ、30円UPの780円(税別)


平日のランチタイムはご飯がサービスなので(期間限定かもしれませんが)

ラーメン食べた残りのスープで、おじや風にしていただくと美味しいです。


オヤジには少々食べ過ぎですが、ごちそうさまでした。


南7条西12丁目(西屯田通り)