ロータ 昭和の?ナポリタン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

最近「喫茶店のナポリタン」みたいなものの人気が復活しているそうで。

確か、JR北海道のやっているナポリタン横丁みたいな店が、2店舗出来ましたね


Bグルときどき腕まくり

こちらのお店は、もう30年以上の歴史のある店だそうで、なるほど「昭和」ですね。

私の仕事場から、ギリギリ歩いてこれる範囲で、数少ない「洋食店」です。


とは言っても、行ってみたのは最近になってからですが。


Bグルときどき腕まくり


こちらは普通のナポリタン。なんと400円。


お安いですが、きちんと熱した鉄のプレートに盛り付けられています。

スパゲティはパリッと炒められ、突出したものはないですが、バランスよく

美味しいです。



Bグルときどき腕まくり


こちらはスパゲティの上に薄いカツを載せた「カツスパ」の中盛り。

普通盛りが550円で、確か中盛り50円アップだったはず。

にもかかわらず、普通盛りの倍あるそうで、なかなかのボリュームですが

薄めのカツも美味しく、無事完食出来ました。


帰りしな、店主が「キチンと食べきったじゃない」と、笑顔で声をかけてきました。


最初に来た時(ナポリタンを食べた)、中盛りはどれ位の量なのですか?と

聞いたのを覚えていたのですね。


最近、なかなか人の顔を覚えられない私としては、一度で顔を覚えてくれる人

感動します。接客業とは言え、嬉しいですね。


休みの日、サンダル掛けでぶらっと寄って、スポーツ新聞開きながら

ブランチのナポリタンをいただく…なんて言うのも、昭和らしくて、似合いそう。


そんなお店でした。ご馳走様でした


味に☆、この価格でやっている意気込みに☆で、合計して★…かな。