徳丸 おでんと串焼き | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

おでんの時期ではない?のですが、今日は熟年の飲み会(?)なので

落ち着いた店で腰を下ろします。


Bグルときどき腕まくり


狸小路の外れにあるので静かですし、店構えも風情があります。

おでんや串焼き、焼き魚などを出す居酒屋にしては、札幌ではあまり

見ないタイプの店構えですし、その割に料金はリーズナブル。


Bグルときどき腕まくり


おでんは、たまたま皆が大根を頼んだので、少し色気が無いですが。

出汁は淡い色の関西風に、少し塩気を立たせた感じ。


大根は、子供の頃の田舎で、畑から引き抜きそのまま生を川で洗って

食べた…そんな事を思い出すような味と歯応えを残しつつ、きちんと

塩気が回っています。技ですね。


Bグルときどき腕まくり

焼き物も、モツ煮込みも、焼きおにぎりも、みんな美味しかったけれど


このラム串(皿の中央の丸い串)も美味しかった。

クセがまったく無くて、肉の甘さが生きています。


あと、期待していなかったので(?)写真撮り損ねましたが、野菜サラダも

お薦めです。

ドレッシングはくどくなく、野菜の風味が活かされていました。

(因みに、私は野菜の風味を塗り潰すサウザンアイランドが嫌いです)


もう少し暑くなったら、その時はここの店の中庭(入口右手側にある)で

ビールと夏野菜のサラダで体温下げて、ラム串で鉄分補給して…


北海道の短い夏、今から待ち構えています。