孔子餐店 麻婆豆腐定食 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

この店、実はタイカレーが美味しいらしい…という事で前から行く機会を

窺っていたのですが、有償割引クーポン本(?)に、この定食もワンコイン

として載っていたので、なら、食べてみてない手は無い。


外れても許せる金額だし(事実、先日行った店はワンコインでも…だった)


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

四川料理のお店で、ご主人は日本人のようですが、奥様は中国の方の様子

スープは卵の他、トマトが入っているのは珍しいですね。

軽い酸味が意外と合っていました(日によって変わるかも知れませんが)

Bグルときどき腕まくり
麻婆豆腐は、良く「麻辣味」と言われ、中国山椒のピリピリ痺れる様な

辛さと、唐辛子のヒリヒリ焼け付く様な辛さのバランスと言われますが

こちらは「麻」のピリピリが生きていますね。


「辛さの調節は出来ない」と言われたので、どうかな?と思っていたのですが

これは中々の力作(?)

もう少し唐辛子が立っても良いかな?とも思いますが、十分辛いです。


いいですねぇこのヒリヒリ感。

バーボンや汾酒をストレートでやる時の、あの焼け付く感じにも似て?


むろん、きれいに平らげました。★


支払い時にご主人が、「辛い物お好きなんですね?綺麗に食べていただいて」

と声をかけてくれました。


辛いもの好きのプライドをくすぐられ、相好を崩して「とても美味しかったです」

とお礼を言って帰ってきましたが、よく考えると、それは結構残す人もいると

言う事??


辛いものがあまり得意でない方は、心してお召し上がりください

…と、申し上げておきましょうか。


北区北14条西4丁目



Bグルときどき腕まくり
ランチは麻婆豆腐の他に、ご飯、野菜サラダ、スープに、ザーサイ。