豚かばやき丼 結構好きかも? | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

先日300円のランチ(牛丼ミニとサラダ+味噌汁セット)を紹介した「すき家」の

牛丼250円キャンペーン終了後、復活したメニュー。


Bグルときどき腕まくり

北海道では、帯広を中心に「豚丼」も人気で、別な大手牛丼チェーンが

一時期「豚丼」十勝仕立てを発売したことがありました。

この時の「豚丼」は、「フライパン系」の、焼いてタレを絡めたタイプのもの。


豚丼の元祖は帯広の「ぱんちょう」で、そもそもの発想のは、日本人の好きな

「うな丼」から発想したと聞いた事があります。


確かに、豚肉を網焼きし、タレに付けて焼き、タレの香ばしさを纏った元祖の

豚丼は美味しいですよね。帯広への出張の楽しみでした。


Bグルときどき腕まくり

こちらの豚丼は、そんな「ぱんちょう」と同じ発想ですが、アプローチが

違っていて、豚の各煮の要領で煮込んで味付けしたものを、プレート等で

タレを絡めて仕上げるもののようです。


ファストフードで630円は、ちょっと高い気がしますが、肉もしっかり厚い

のに、ホロホロと崩れる位の柔らかさは、丼飯に合います。

多分、個々の店舗で出来にくい規模を、本部で加工している強みなので

しょう。


何より、薬味についてくる山椒の実の醤油漬け、これ美味しい。

丼の途中で口をリフレッシュさせるには、これは良い。好きです。これ。


山椒に★☆、豚丼に★かな?