エーデルワイス ファーム | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

天気悪いので、今日は手近な北広島の竹山温泉でまったり。

札幌近郊の北広島や恵庭、江別は、コーヒー色の温泉ですね。

気分の問題なのでしょうが、透明温泉より、なにか効きそうな…


Bグルときどき腕まくり

帰りに立ち寄ったこちらのお店、80年の歴史を持つのだそうです。

先代が野崎コンビーフの野崎さん、奥様が小樽の鰊御殿青山の出だそうで


はじめてのお客様は、試食セットがいただけます。

ハム、ベーコン、叉焼、チーズケーキにカボチャのムース+コーヒー。


この店の由来や、味へのこだわりを説明していただくのは、オーナーさん?

弁舌さわやかというか、立て板に鉄砲水(?)の勢い。

これさえ我慢すれば、さすが薀蓄を垂れたくなるホンモノの味と思います。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

昔…20代の頃ですが、某畜産大で食肉加工を専攻した友人が、実習で

作った手間隙かけたハムや、ベーコンをご馳走してくれました。

塩分何%で、何日間寝かせ…もう忘れましたが、その頃の味を思い出します。


今はあちらこちらで「こだわりのハム・ソーセージ」の看板を見ますが、有名店

といえば、函館のカール・レーモン位しかなかった昔の話。


お互い、色々異動があって音信途絶えましたが、どうしているのかな?