紫蘇のジュース | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

10月になって、すっかり秋の気配。紫蘇に小さな実が見えてきています。


Bグルときどき腕まくり

紫蘇は丈夫な植物ですね。ロクに日も当らない裏庭に放っておいても、適当に

種を弾かせ、適当に茂ってくれて、葉は天麩羅にすると美味しいし。

実がもう少し大きく実ったら、穂先をしごき、刺身の薬味にしましょう。


そして、大きく育ち、硬くなったり、虫食いになった葉は、紫蘇ジュースです。


Bグルときどき腕まくり

21cm程のボウルに一杯の紫蘇の葉を水洗いし、水300cc位でしょうか

まあ適当に加え、水から煮立て15分ほどかな?葉がペタペタになるまで

 煮ます。


Bグルときどき腕まくり

途中、思い付きで、鍋を移して土鍋の蓋を落し蓋にして正解でした。


これに、酢を大匙3杯ほど加えます(赤い色を出す為と、さっぱり感の為)


一度、ザルに布巾を敷き、漉して、葉をきっちり絞り(熱いのでご用心)

 もう一度鍋に移し、砂糖を好みで3~4杯加え、煮立てます。


Bグルときどき腕まくり

紫蘇ジュースの完成です。

このまま氷、炭酸等で割って飲むのもいいのでしょうが、私は当然焼酎と

炭酸で割って、紫蘇チューハイ。


紫蘇の風味が立って、なかなかいい感じです。



と③は一度に砂糖、酢を加え、絞って終わりでも良いのかもしれません。

何となく私は、こうしてみたのですが。


砂糖も、炭酸割りジュースにするなら、この2~3倍の砂糖があってもいいかも

知れません。私は焼酎に割る前提で、あまり甘いのは嫌だったので、控えめ

にしましたが、そこはお好みで、といった所でしょうか?