にんじんシリシリ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

料理の名前を聞いて、北海道人の多くは?でしょうが、シリシリという

のは、「すりすり」のうちなー口(方言)だそうです。

簡単に言うと、人参と卵を炒めた沖縄料理…と言えば良いでしょうか?


そのスライスしたもの、出来上がった料理を含め「しりしり」だそうで。


Bグルときどき腕まくり

専用のスライサーである「しりしり器」というのがある事を、最近知り

札幌の「わしたショップにもありますよ」と教えてくれたマイミクさんも

いたのですが、沖縄旅行のついでに買ってきました。


目の細いのから粗いのまで、何種類かありましたが、私は中位?の

6穴の物を購入。


Bグルときどき腕まくり

さすが専用器、あっという間にスライス人参の山がボウルに一杯。


Bグルときどき腕まくり


サラダ油を熱し、人参を炒め、塩を加え、酒少量と鰹だしを加え

割りほぐした卵をかけまわしたら出来上がり。


Bグルときどき腕まくり

熱を加えた人参の甘みが優しいです。

人参モリモリ食べられます。

沖縄料理の中でも、好きな料理の一つです。


私は炒める時の塩気は少し控えめにし、香り付けに醤油をかけて

いただくのが好きです。

あと、好みでラー油をかけても美味しいですね。