円山 嬉 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

入口の案内に、無科調(化学調味料不使用)のラーメンとあります。


Bグルときどき腕まくり

夫婦(?)二人でやっている、カウンターだけ7席と言うコンパクトなお店。

店構えも目立たずシックで、これは期待できそう。

オヤジなものでやたら今風だったり、威勢のいい接客は疲れますから。


待っている間に壁を見ると、出汁は飛び魚系、麺は細麺と中太麺が

選べるが、醤油と塩には細麺がお奨めとあります。

麺の指定はしなかったのですが、お勧めの細麺で出て来ました。


Bグルときどき腕まくり

盛り付けも綺麗ですね。木耳も大好きなので嬉しいです。


麺は、旭川系に似た加水率低め。茹で加減も好みに合います。

鹹水も控えているようで、後で伺ったらやはり「分量を全て指定した特注」

だそうで、なるほど。(製麺所はさがみ屋のようでした)


出汁は穏やかで、とても地味だけれどいい味を出して、魚粉これでもか!

系に比べるまでも無く、大人の味です。


腿肉のチャーシューが3枚。

個人的には、もう少し煮込んだしっかりした味が好みですが

少し甘め醤油ダレ、優しいアゴ(飛び魚)のスープ、それと麺とのバランスの

上で、この肉らしさを残したチャーシューの味付けなのでしょう。


Bグルときどき腕まくり

塩気も脂気も穏やかなので、久しぶりにスープまで完食。

無科調のせいでしょうね、食べた後、時間が経っても嫌な感じは無く

食後感がすごく良いのが嬉しいです。★★


特に量があるわけではないですが、麺の加水率、木耳(結構厚いです)

などで、噛む時間が増えるせいでしょうか?

ご飯等頼まなくとも、これ一杯で私は満足できましたが、これで足りない

方には、おじやセット、替え玉が、いずれも200円で用意されています。



きれいで清潔感のある店、禁煙、落ち着いた接客。そして何より味。

良いですね。次は、塩ラーメンを食べに来て見ましょう。


楽しみな店が、また一つ増えました。


住所:大通り西23丁目(仲通北向き)