積丹 B級グルメツアー? | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

グルメツアーと書きましたが、実際は積丹でのイルカウォッチングと

ダイビング。

イルカは翌日早朝開始のため、移動時間に時間に充分余裕があるので

所々買い食いツアー?をしました。


最初は、小樽の民家でやっているソフトクリーム。定休?時間前?

インターフォンの応答が無く残念ですが、場所がわかったからまた後日。


次は以前もブログで紹介した石釜焼きのパン 。珍しく空いていました。


余市では別ブログで書いた港の燻製屋さんN商店 に立ち寄り

美国では港で生干せイカなどを売る親父さんの店へ。

ここは迂闊にも今まで知りませんでした


Bグルときどき腕まくり

ここはその場で焼いてくれるので、1本だけあったサクラマスを注文。


Bグルときどき腕まくり

山は既に萌黄色なのに、この日は気温10度以下と寒く皆、火のそばへ


Bグルときどき腕まくり

カマや中骨など、美味しい所も焼いてもらいます。

テーブルに脂が垂れないよう、下がスポーツ新聞というのも豪快。

浜の潮風を当てたサクラマス、美味でした。



Bグルときどき腕まくり

宿(ダイビングショップですが)に着いて、時間があるので山菜採り。

短時間でウド、フキ、行者ニンニクなどが採れました。


Bグルときどき腕まくり

ショップオーナーの作る夕食。カキ鍋(タコしゃぶ兼用で)をメインに

串焼き、ウドの酢味噌、行者ニンニク、三つ葉、キュウリと茄子のタタキ

などなど。


スキンヘッドの強面に見えるオーナーさんですが、なかなかお茶目で

何より素朴だけれど、こだわりを持った調理の数々。

酒も進んで、楽しい一日の終わりでした。


翌日のイルカウォッチング等は、私の別ブログの方でご覧下さい。

http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/286.html