HUG 韓の香 チャジャン麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌の狸小路5丁目にHUG(狸小路道産食彩協議会)のお店(マート)

と、イートインがあります。


Bグルときどき腕まくり

マートのほうでは、多様な野菜や鹿肉などの道産食材が揃っていて

イートーンの方も、道産中心みたいですが、中には異色な店も。

ここのお店も、食材は道産と言う事で入っているのでしょうか?


Bグルときどき腕まくり

他であまり見ない「チャジャン麺」というのがあり、頼んでみました。


とろみのついた黒味噌に、豚肉、賽の目のジャガイモ、玉葱などが

汁無し麺の上にのっていて、これを良く絡めていただきます。


Bグルときどき腕まくり

冷麺のような歯応えを期待したのですが、片栗粉等は入らない

普通のうどんのような麺でした。

辛さとはまったくなく、調味料も出ていないので韓国=辛いもの

を食べたい、と期待すると外れます。


何かルックス含め、盛岡じゃじゃ麺を思い出すような麺です。

どちらも中華料理の炸醤(ザージャー)麺から来ているのでしょうか?

呼び方も似ていますよね??


そういえば、札幌にはじゃじゃ麺、定着しなかったようです。

以前は2店舗位あったようですが、今は両方とも無い模様。



Bグルときどき腕まくり

HUGでは店名にかけて8と9の日は、19時までビールが100円。

グラスは小さいですが、ランチタイムにはちょうどいいかも??


こちらのお店ですが、K-POPって言うんですか?女性グループの

プロモDVDが、ず~~~っと結構な音量で流れています。

お好きな方には良いのでしょうが……味とは関係ないのですが。