焼き鳥と言えば、私はもちベーコン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

寿司屋の職人の腕を試すには、卵焼きを食べてみて…とか

Barのレベルはオムレツを頼んでみて推し量る…何ていう話がありました。

いまどき、そんな事を言う人はいないでしょうが、30年位前までは「食通」

を気取った本には、本当にそんな事が書いてあったのです。


確かに寿司屋の焼印押した卵焼きは見事ですが、握りとは関係ない気が。

私は、寿司屋はシメ鯖の出来で判断ですね(懐事情も関係しますが)

そして焼き鳥屋は、もちベーコンかな?やっていないお店もありますが。


ベーコンを焦がさず、もちを柔らかく焼き上げる火加減は、それなりの腕で

ないと難しいと思うので。

でも、最初にもちベーコンを頼み、それが不味ければすぐに店を出て、何て

度胸はないので、結局あまり意味の無い拘りなのですが。

先日、美唄焼き鳥 の事を別ブログに書きましたが、その時のアウトテイク


Bグルときどき腕まくり

入口に大きく、焼き鳥を載せた蕎麦の由来が、看板として出ています。


Bグルときどき腕まくり

かけ蕎麦ハーフに、串1本分を載せる位が、ちょうどいい感じです。


Bグルときどき腕まくり

ごぼうの素揚げ、美味しかった。焼き鳥の次におススメかな?