北ノ選笹庵 蕎麦汁のラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

このお店は製粉所の直営店で、本来お蕎麦がメインなのでしょうが

ラーメンも人気で、ランチタイムは結構ラーメンを頼む人がいます。


Bグルときどき腕まくり

ここのラーメンは蕎麦汁でいただくラーメンなのと、最後に蕎麦湯が

出て来るので、ラーメンの汁(元々蕎麦汁ですが)で割って呑める事。


長野か、東北のどこかの県か忘れましたが、ラーメンも蕎麦湯付きが

一般的な地域もあるそうですが、北海道ではあまり見ないやり方で

私はこの日が初体験です。楽しみ。



Bグルときどき腕まくり

平日はランチセットがおススメ。

単品で650円のラーメンに、ご飯、香の物、蕎麦の実辣油、あと天カスに

薬味(柚子胡椒と生姜)がついて680円ですから。


Bグルときどき腕まくり

蕎麦の実辣油、良いですね、これ。

プチプチした触感と適度な辛さ。これだけでご飯がお代わり出来そう。


Bグルときどき腕まくり

汁は7種類の削り節の出汁に、鳥のコラーゲンを加えているそうです。

味醂か砂糖か?私には少し甘さが強く感じますが、脂の浮いた汁は

鴨南蛮に似ているかもしれません。


麺は、札幌の伝統的な22番手の麺に比べ太いです。20番手以下?

ツルツルしこしこで美味しいです。自家製麺しているのでしょうか。


チャーシューは無く、代わりに鳥のブツ切りが載っています。

鳥嫌いの私は、一瞬たじろぎましたが、圧力鍋で煮込み、余分な脂を

落としてあるので、私でも美味しくいただけます。


何ピースも入っているので、鳥好きな方は大歓迎でしょうね。


Bグルときどき腕まくり

最後に蕎麦湯と、可愛いおまんじゅう(かりんとせんべい)が出ます。



スープと蕎麦湯は半々に割ると、気持ち濃いかな?

まずはそのまま飲み、次は柚子胡椒を加えると、また美味しいです。


Bグルときどき腕まくり

鳥嫌いの私に、説得力のある一杯。ご馳走様でした★

ご飯のお供の、蕎麦の実辣油にも☆