ラムハウス ケケレ ジンギスカン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

生ラムのジンギスカン好きですが、昼間から食べられる店は多くありません。


Bグルときどき腕まくり

医大近くに二軒の店があり、どちらも昼間の素っ気ない様子から、夜だけ

営業と思っていたら、このケケレはメニューが表に。あれ?やっているの?


Bグルときどき腕まくり

外からは、中の様子がまったく見えないので、恐る恐る店内へ。

入ると中無人で、隣のレストランにお声がけ下さいと張り紙

ちょっと危ない予感がよぎりますが、出て来たのは穏やかで優しそうな店主。


Bグルときどき腕まくり

ランチは無く、昼夜同じメニューで、頼んだのは生ラムと焼き野菜ハーフ。


Bグルときどき腕まくり

肉は、ニュージーランド産の生後6ヶ月のラムを、一頭買いしているので

希望の部分(胸腺とか皮とか)切り分けてくれるそうです。


注文した生ラムは、前足と後足の腿のミックス、脂は丁寧に取ってあります。

肩ロースには脂を残してあるそうなので、今度は食べ比べしてみましょう


「水蘚だけで育て草は食べていないので、臭みも無く、ラムは生でも食べられ

ますよ」と言われ、スライスの薄い部分を口に運ぶと、仄かに甘く、やわらか

確かにお刺身でも大丈夫です。(あまり厚い部分は噛み切れないので注意)


Bグルときどき腕まくり

なので、焼くのも軽く表裏を炙るだけでいただくのがお勧め。

「肉がレアだと、野菜が焼けるのが間に合わない」ので、野菜はご主人が

中華鍋で火を通したものを鍋に載せてくれます。


ちなみに、このジャガイモはご主人が育てた自家栽培野菜だそうです


Bグルときどき腕まくり

タレは塩ダレで、バジリコが効かせてあり、隣でヨーロピアン・ダイニングも

やっているご主人のセンスが活きていますね。


肉はさっと炙る程度なので、煙も脂の飛びもほぼ無く、服に匂いも付きにくい

ので、仕事中のランチでも殆ど問題ないと思います。

ただ一つ、仕事中なので、ビールが飲めなかったのだけが心残り。


食事の最後は、先ほどのタレに熱いウーロン茶を注いで貰いスープに。

生ラム770円、焼き野菜(ハーフ)400円、ご飯小160円、〆て1330円也


普段のランチにはちょっと高いけれど、この美味しさなら文句はありません。



フレンドリーなご主人との会話も、食事の大事な味付けになりました

それも含め、いや~美味しかった。ごちそうさまでした★★