100円未満の第三のビール | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

teacupのブログでも呟きましたが「本当のビールたまには 呑みたいな」

というぼやき川柳(NHK)には、思わず大笑いしてしまいました。


週末しか呑まない私ですが、特別な日以外は第三のビールです。

しかも、主に呑むのは100円以下の外国産のもの。


探すと結構ありますよね、大手スーパーなどが主に韓国のメーカー等に

生産を委託し、安くは350ミリ缶70円台から買える第三のビール。


でも、これってなかなか馬鹿に出来なくて、ホワイトラムとかのスピリット類

や、麦焼酎をなどストレートで飲む時の、チェイサーに良いんですよね。

道内の大手スーパーが扱うブランドは、500ミリ缶もあり結構お気に入り。


Bグルときどき腕まくり

純粋に(?)ビールの代わりとして呑むなら、私の中の現在暫定第一位は

コストコが扱うベルギーの「ベルジャン・ゴールド」

発泡酒に、麦を原料とした蒸留酒を加えているそうで、確かにヨーロッパの

ビールに似た風味があり、一番のお気に入りです。


330ミリ約78円ですから、価格だけなら大手スーパーのPBが350ミリで

同じ位の価格。しかも味は日本のビールに似ていて…どちらを選ぶかは

まったく好みの問題ですが。


こういうビール風飲料が出るのは、ビールの税金が高いせいですよね。


煙草の税金は、もっと高くても良いと主張する割には、ご都合主義ですが…