うなぎ加茂川 地焼きの丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

少々時間が経ちましたが、節分の時期「丸かぶり寿司」「恵方巻き」など

コンビニが提案したキャンペーンが奏功し、今やスーパーから寿司までが

便乗し売り込みを競っているのは、個人的にはとても違和感があります。


最近、バレンタインデーにチョコを貰えない「非リア充 」の人たちがこの日を

「うまい棒」の日にしようという呼びかけの方が、まだ親しみが持てますが



うなぎは脂がのってくる秋口と春先が旬だから、夏場は売上が低迷する。


何か良い知恵は?と相談された平賀源内が、「丑の日に『う』の字が付く物を

食べると夏負けしないと言う。本日丑の日と書いて貼り出しなさい」と提案し

それが広がっていった…と言う話があります。


話の真偽は不明ですが、食べ物を広告戦略で販売促進した嚆矢はうなぎ


もっとも「子を持つ秋口は皮が硬いので、蒸しをかける関東風に向く。地焼き

に向くのは成長期の夏」という話もあります。(名古屋の名店「いば昇」店主)



Bグルときどき腕まくり

ここ加茂川は、地焼きのうなぎです。


Bグルときどき腕まくり

最近稚魚高騰で、鰻がどこも値上がりし、ここも2月から値上げしましたが

それでもランチで1450円は、鰻ファンにとっては嬉しい価格です。


Bグルときどき腕まくり

やっぱり鰻は、皮がパリッとした地焼きが好きです。


「鰻は皮があって無きが如しを上とする、皮が堅いのが良いなんて客が…」

と、子母澤寛センセイが激怒しようと(味覚極楽より)、私はパリッが好きです。


タレはややさっぱり系ですが、蒸さない分だけジューシーな部分が残る

この焼き方には合っているかな?


鰻は好みに合うので★付けたいけれど、喫煙フリーは勘弁!で、星は無し。