三角山五衛門 うどんセット | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

本日は宮の森方面で仕事があったので、お昼は五衛門へ。


Bグルときどき腕まくり

関西風の色の淡い出汁でいただくうどんで、頼んだのははうどん定食

若布の載ったうどんと、じゃこご飯がついて60円。


Bグルときどき腕まくり

うどんも蕎麦もシンプルなのが一番。種物は外道とまでは言いませんが…

ビンボーだから、ランチに1000円も出せないのだろうって??



そこを察して飲み込むのが、大人の対応と言うものじゃないですか。


Bグルときどき腕まくり

うどんは、讃岐ほどの噛み応えではないですが、適度なこしとツルシコ感。

一本一本がかなり長く、結構頑張って啜っても、一度では啜りきれません。



その他に、平日限定で500円のカレー丼や、メニューに載せていない

数量限定丼(1200円)もあるそうで、次は開店時間めがけて食べに行き

たいですね。



ところで昔、ススキノに同じ「五衛門」と言ううどんのお店がありましたが

あれとは何か関係があるのでしょうかね?

飲んだ後のシメに美味しかった記憶がありますが…もう30年以上前かな?



因みに、大通近くにある同名のお店は、今は関係が無いそうで、狸小路の

はずれにある同名のラーメン店は、姉妹店だそうです。