市役所食堂 札幌黄練り込み麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌市庁舎地下1階の食堂は、誰でも利用でき値段も安いので

利用者の半分は一般市民のだとか…私もその一人ですが。


Bグルときどき腕まくり

ラーメン400円(味噌は420円)、カツ丼500円、カツカレー530円…


普通の公共施設に良くある食堂…と言えばそうですが、出来るだけ

地場産食材を使ってという事で、ラーメンの麺も普通の麺と、札幌黄と

いう玉葱を練りこんだ麺が選べるのは、こだわりの一端でしょう。


この玉葱は、美味さは評価されながら、経済効率や長期保存の問題で

「幻の玉葱」となりましたが、最近、その美味しさが再評価され、収穫期

には、大きなスーパーなどで見かけるようになりました。


Bグルときどき腕まくり

醤油も味噌も良いですが、お勧めは日替りの「特選ラーメンセット」です。

五目湯麺、塩野菜湯麺等が日替わりで出ますが、この日はピリ辛麺。

ピリ辛のひき肉を載せた、担々麺風の味付けは悪くくないです。


Bグルときどき腕まくり

麺の特徴は「ほのかに甘く」「なめらかな喉越し」「中華麺の臭みが無い」

等々書いてありますが、確かにそんな感じもあります。

これでおむすび付550円ならリーズナブル。星一つ付けました☆


Bグルときどき腕まくり

雪の合間の小春日和。

冬の低く穏やかな日差しが注ぐ中庭を見ながらの食事は

ラーメンの優しい味とあわせてほっこりします。


因みに、今週から定食類を注文する時「ご飯少なめで」カードを添えて

出すと、ご飯が240gから180gに減り、その分として20円が東日本の

震災被害地に送られる取組を始めたそうです


次はカツ丼でも食べましょうか?ダイエットも兼ね「ご飯少な目」で。


〈参考〉この麺を作っていると思われる札幌市東区の製麺業者さんのHP