麺や蘭句 塩ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

西区の住宅街にある、ご夫婦(?)二人でやっている、カウンター8席のお店。


Bグルときどき腕まくり

老舗というほど古くないですが、暖簾はすでに古豪の風格。


Bグルときどき腕まくり

味噌、塩、醤油とも800円。この日は一番人気があるという塩ラーメンを。


麺は小林で、オーソドックスな中太縮れ麺を、振りザルを使い、一度に

4杯の麺上げをしています。


スープは豚骨、野菜、魚介系のブレンドだそうですが、しつこさは無く

舌、喉をす~っと入っていく馴染みやすい味。


大きなチャーシューは一度炙ってあり、店内には肉を焼く香ばしい

煙が漂っています。

多分、手間とコストをかけた、とても美味しいチャーシューですが、個人的

好みで言えば、塩よりも醤油に向いた味かな?という気もしますが…



Bグルときどき腕まくり

人を使わず、自分の間の届く範囲で、納得のいくラーメンを食べて欲しい

という姿勢、すごく納得できます。店主の人柄も含めて。


Bグルときどき腕まくり

というわけで、今年2杯目のラーメンもスープまで完食★