ヌーボーにフレッシュホップ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

日が落ちると酒が恋しくなる身としては、秋の夜長は嬉しい時期です。


ワインは、普段はあまり飲まないのですが、今年のヌーボーは出来が良いと

聞き、数年ぶりに解禁日の17日に買いに行きました。


Bグルときどき腕まくり-ヌーボー

地場のコンビニ(テーブルワインは中々充実)で1580円なり。

なるほど、これは美味しい。ならペットボトル入り500円ヌーボーはどうか?

と、翌日大手スーパーに買いに行った所、即日完売だったそうで…残念。


この時期ならではと言えば、ビールも新ホップを使った限定品がいくつか

出ています。


 「ほんとうの ビールたまには 呑みたいな」


土曜日のNHKラジオ、「ぼやき川柳」は好きな番組ですが、中でとても共感を

覚えたのがこの句です。


Bグルときどき腕まくり-ビール

今や我が家では、ビールと言えば、第3のビール「麦とホップ」が出て来て

もう、ハートランドが、とかエビスが…は、遠い昔の話になりましたが。

折角のこの時期ですので、年に何度かの「本当のビール」をいただきます。


サッポロ 黒ラベル 東北ホップ100%

 軽い味わいになったけれど、黒ラベル独特の個性が薄まったかも?

 むろん美味しいけれど、位置づけが難しいですね…


サッポロ クラッシック 2011富良野VINTAGE

 麦100%の美味しさはいつも通りですが、麦100%の重厚感に華やかさが

 加わり、エビスほど重くなく、これ好きです。


キリン 一番搾り 2011岩手県遠野産とれたてホップ

 一番フルーティというか、華やかな香りでクラッシックより軽い感じですが

 これも良いですね。 1本に1円東北の農業支援に回ると言うのも良し。


好みで言えば、クラッシックか一番搾り。でも黒ラベルも捨てがたいし…


もう1本づつ呑み比べてみないと、結論は……出せない無いですねぇ…