飯田屋 泥鰌と鯰 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

東海林さだおという漫画家ご存知でしょうか?毎日新聞の朝刊とかで

画いています。(秋の叙勲=旭日小綬章おめでとうございます)


B級グルメとしても有名な氏は、食に関する本もたくさん出しています。

もう内容は忘れましたが、その中に「ナマズの丸かじり」という本が

ありました。(○○の丸かじりで、シリーズで出ていますが)


Bグルときどき腕まくり

浅草で泥鰌を食べに入った時、ナマズの品書きが


Bグルときどき腕まくり

そうですよね、もう冬季メニューの時期なのですね。


Bグルときどき腕まくり

店内は掘り炬燵の席があり、私としては駒形の有名店よりこちらの

席の方がありがたいですね(雰囲気は駒形の方が好きですが…)


Bグルときどき腕まくり

まずは泥鰌鍋。私は骨は気にしませんので「マル」でいただきます。


Bグルときどき腕まくり

たっぷりの葱はセットで、ささがきゴボウは別注文。


Bグルときどき腕まくり

お皿にとって、一味をパラッと振って、熱燗と共に……クゥ~っっっ




Bグルときどき腕まくり

実は、鯰は初体験です。


蒲焼で…とも思ったのですが「時価」とあるため、値段を聞くと

大きさで値段が違うが、本日は4000~5000円位との事。


一人で食べるにはちょっと…と言う事で「唐揚げ」を注文。

こちらはこれで1000円。

お味はフグの唐揚げにちょっと似て、淡白で美味しかったですね。


かなり硬い骨があるのも、フグと似ています。美味しかった。



浅草の川魚料理、両方とも美味しかった!ごちそう様でした。★★