東京ラーメンショー 富山ブラック | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

たまたま出かけた東京で、ラーメンショーの開催時期に当りました。

寄席に行くか、ショーに行くか迷ったのですが、寄席は常設だし…


Bグルときどき腕まくり-11

入場チケット800円で、好きなラーメンが1杯食べられるシステム。

チケット売り場の行列に続き、会場も人、人、人


Bグルときどき腕まくり-53

食べた事のない秋田や酒田、佐野、尾道といったあたりを食べた

かったのですが、秋田は共同出店だったので断念。

ここでしか食べられない強力コラボ…とも言えますが、うう~ん…


Bグルときどき腕まくり-17

単独で出店している数少ない店に、富山ブラックの麺家いろはが


Bグルときどき腕まくり-18

チケットを買うため並んでからここまで約1時間。スタッフも大車輪。

チケットと引き換えに、ようやく割り箸を渡されました(写真右)

いよいよ行列がラーメンに近づきます。あと少し。


Bグルときどき腕まくり-22

麺は日清提供の発泡スチロール…は、まあ仕方が無いですね。


Bグルときどき腕まくり-24

麺は中太のストレート。箸の先がすぐ見えなくなる真っ黒なスープは

魚醤を1週間ほど火にかけ、カドをとっているのだとか

確かに見た目ほど鹹くなく、柔らかな甘さも感じさせます。


仮設会場、流れ作業で(失礼!)この味なら店舗の方も期待できる?

そんなプレゼン効果も、このショーの良いところなのでしょう。


一杯の量は程々なのと、待っている間にまたお腹がすくから、チケット

2~3枚買って、別な味を楽しみ、その間、色々発見をする、と言うのが

正しいショーの参加の仕方なのでしょうね。


Bグルときどき腕まくり-14

因みに、私の見た所、行列のもっとも長かったのがこの麺家いろは

次いで、秋田成ト会、釜石ラーメンのれん会(後者2つは共同出店)


行列を待つ間、隣の信州ラーメンの幟を何気なく見ると、札幌の

カネジン食品(製麺業者です)の名前が入っていて、あれっ?と

資料を見たら埼玉にも工場が。なるほど。やるなカネジン。