かるいち 軍鶏ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

道立近代美術館や知事公館に近い場所に、ひっそりとあるお店。

夜は鳥料理のお店のようです。


Bグルときどき腕まくり-店2

鶏肉は苦手なのですが、佇まいが好ましく、ランチをやっていたので

入ってみました。

無論ラーメンの文字が無ければ、入りませんでしたが…


メニューは軍鶏ラーメン、軍鶏カレー、軍鶏わっぱ飯の3品のみ

いずれも750円(税込)です。


Bグルときどき腕まくり-麺2

魚介系をブレンドしてあるそうですが、鳥ガラ中心のスープは

一部で流行の鳥白湯とは違う、オーソドックスさっぱり系。

それを白醤油で仕上げてあるのでしょうね。


左上に載っていたのはかんずり?…と思ったら柚子胡椒でした。

ある程度食べ進んだあとで溶くと、また味わいが変わって良いですね

味玉は結構濃厚な味。何か手を加えてあるのかも知れませんが。


Bグルときどき腕まくり-麺3

麺は、そうめんにも似た細いストレート麺。

自家製麺ですか?とお聞きしたところ、博多麺ですとの事でした。


Bグルときどき腕まくり

さっぱり系なので、スープまで完食…と、言いたいところですが

嫌いな鳥皮だけは残してしまいました。ごめんなさい。


博多名物「鳥の水炊き」の締めに、麺を入れて具を載せたとしたら

こんな感じになるのかな?と思った一杯でした。