志んぼ うな重 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

今回は、B級グルメ…とは言わないでしょうね?鰻ですよ、ウ・ナ・ギ

半年振りの鰻に、つい力が入ってしまいますが…


Bグルときどき腕まくり-鰻

天麩羅などと並んで、和食を代表する料理の一つでしょう。


鰻?あれはヨウショクでしょう?と言うのが、漫才のネタにありましたが

まあ、それはさておき…

外回りを頑張った今週のご褒美に(?)金曜は、鰻を食べたいな。と


私は、蒸しをかけない関西風が好きなので(というか名古屋風が好きです)

名古屋の「いば昇」の親父さんが、「子を持つ秋は身も皮も固いので蒸しを

かける関東流にしか向かない」と書いていたのを、ふと思い出しました。

(文春ビジュアル文庫ベストオブ丼より)


でも、鰻やさん、年中鰻出していますよね…ので、ここは初心貫徹です。

関西風なら北区のNか、ここ琴似の志んぼしか知りませんが…


Bグルときどき腕まくり-看板

確か、以前は昼間の営業していなかった…気がするのですが、何度も来て

いる訳ではないので、私の勘違いかも知れません。


夜は焼き鳥も美味しいのですが、昼はうな重、蒲焼、白焼き、新子焼きのみ


Bグルときどき腕まくり-うな重

こちらのうな重は3150円。美味しい★★☆

私の懐にはかなり高価なランチですが、なあに、あと4日は300円の牛丼

食べて帳尻合わせましょう。折角のお昼、メリハリつけて楽しまなくては。


Bグルときどき腕まくり-炭と

炭は生産者の名前の入った備長炭。


Bグルときどき腕まくり-店

入口は仲通に面していますが、ちょっと札幌の店からぬファサード。

鉢植えの観葉植物とか、自転車とか、生活感のある店舗が好きです。

浅草あたりにありそうな感じが、更に鰻を美味しく感じさせてくれます。