中川神社例大祭 | まいてぃのまるまるはっぴぃ!

まいてぃのまるまるはっぴぃ!

活動三昧の日々から一転、2020年に転換期到来
これからの生き方を模索中
日々のいろいろを綴っています♪

昨日4月10日は中川神社例大祭でした

 

朝7:45に地区の方と集合して神社に向かいました(何とか起きれました)

 

落ち葉を掃いたり、少しお掃除と準備をお手伝いして

 

役員の方ははかま姿に着替えて

 

私たちは法被を着て

 

流れが分からなくて、9時くらいからは待っている感じ。日陰は肌寒いです。

 

10時少し前くらいに

 

集合写真

 

そのあと皆さんは二段下に移動されまして

 

国旗掲揚、国歌斉唱

神社ってそうなんですね

 

上から眺めていて罰が当たらないかしら?

でもはじめてだから見てみたい。

 

この後は建物近くで立っていたので画像はありませんが

 

お祓いしたり、手渡しでお供え物を運んだり、順に礼拝したり(まったく用語がわからなくてごめんなさい💦)

 

おひとり女性(区長さんかな?)がいらっしゃいましたが、ほぼ男性で

 

女は穢れているから?

 

なんてことを思いながら(この考え方こそが穢れてるのかも?)

 

あ、でも、神様が女性だからとか?

 

って中川神社って何を祭ってあるのかもそもそも知らなかった私・・・。すみません。

 

もやもやとそんなこと思いながら拝見しておりました。

 

 

いまだコロナ過でもあり、演奏や巫女の舞や餅投げなどは縮小して行われ、12時過ぎに終わりました。

 

片付けも済んで、家に戻り、中川神社の神様は何だろうと調べてみたら

 

 

 

起源は木曽川の女神で、3柱の女神(菊理媛命・伊邪册命・木花咲耶媛命)だそう

 

 

中川神社は何となく男の神様のような気がしていたので、

 

 

女性!って急に親近感が湧きました(単純)

 

 

終わりにわたしたちは、お供えしたものを分けていただきました

 

女神へのお供えだもの。そりゃ女性が頂かなくちゃね♪

 

ふふふ

嬉しいな~♪

ご利益あるかな

 

お弁当も豪華でした♪

 

一年間お世話になりますニコニコ