0円菜園と新たなごみ減量*猫砂堆肥化に挑戦 | まいてぃのまるまるはっぴぃ!

まいてぃのまるまるはっぴぃ!

活動三昧の日々から一転、2020年に転換期到来
これからの生き方を模索中
日々のいろいろを綴っています♪

体調不良で菜園はしばらく放置していましたが、今日はゴーヤの植えてあったところをほじりました。

 

6月に土がカチカチすぎて、苗の分しか穴を掘らずに植えていたので、初開墾です。

 

う、う、う、石がたっくさん・・・ショボーン

 

作業がなかなか進まなくて、わたしの心は簡単に折れるのですが、一度石を取り除けば次回から楽よ!と言い聞かせながら

 

モグラの穴?もありました。

 

一列掘っただけで疲れましたあせる

 

でも気分がいいです音譜

何を植えようかなニコニコ

 

道すがらの畑を参考に、里芋の収穫時期らしいので試しに掘ってみました。

小さいね!
掘るのが早かったのか、それともこれが限界なのか判断が付きませんが、でも出来ました!!

 

今日はこんなかんじ照れ

十六ささげの豆も少々収穫出来ました音譜

 

図書館で

こちらの本を借りてきました。まだぺらぺらっとしか見てみませんがなんだか面白いです爆笑

 

 

 

終わりの方に、身近な素材でぼかし肥の作り方が記されていまして、それがペットボトルを使われていたところにヒントを得て、大き目のボトルを使って猫砂の堆肥化をやってしまおうとひらめきましたビックリマーク

 

我が家の家庭ごみナンバーワンで以前から減らせれたらいいと思っていました。手ごろなプラケースも見つかりました。

 

が、

 

過去にぼかしで野菜くず堆肥に失敗した経験もあり、ダメージを考えるとなかなか手が出せませんでしたゲッソリあせる

 

でもペットボトルなら失敗してもダメージが少ないかな照れ

 

ばばちいですが、水やりに使っていた大きいボトル

上部をカッターで切り、蓋のようにしてみました。口は布でもかぶせて、虫と雨水が入るのを防ごうと思います。まずは枯葉を入れてみました。

 

11月1日から始めれるのは区切りがも良くてなんだかいい感じ。

 

いよいよ堆肥化スタートですよ!!

 

さあ、何日で挫折するのかこうご期待グラサン音譜

 

 

今日の六斎市で唐辛子を買ってきました音譜

他にも大根、ネギも100円也。

サツマイモ、里芋は200~250円

 

消費者としては安いのはありがたいけれど、作るの大変よ。生産者さん辛いよねショボーン