福さん | まいてぃのまるまるはっぴぃ!

まいてぃのまるまるはっぴぃ!

活動三昧の日々から一転、2020年に転換期到来
これからの生き方を模索中
日々のいろいろを綴っています♪

今年5月で15歳になった福さん🐩

 

高齢のわりに元気も食欲もあり、足腰しっかり。年のわりに若く見えます。


このままずっと元気でいてくれるものと思っていました。

 

 

その時って、ほんとにある日突然来るものなのですね。

 

10月2日の夜にトイレ散歩に出ようとしたら、福さんの左後ろ足がまっすぐに突っ張ったまま立てなくなっていました。

 

え?

 

おかしな寝方をしているなぁと思って見ていたのですが、まさか麻痺していたとは。。。数時間前までは普通だったのに。

 

ハウスから抱え出して、寝る時間が多いから血流がわるくなったのかもと、腿あたりをマッサージしたら少しこわばりが取れて曲がるようになりましたが、自力で立てない、もちろん歩けない。

 

トイレは補助しながらなんとか済ませることが出来ましたが、よく見てみると左前脚にも力が入っていなくて、どうやら左半身に麻痺が出たみたい。血流ではなく脳か神経がやられてしまったようでした・・・。

 

幸いなことに痛みはなくて、本人はどうしていつものように動けないのか困惑している様子。

 

この日はこのまま麻痺がすすんで死んでしまうのではないかと恐ろしくなりましたが、翌日も無事に目覚め、何とか自力で立とうとがんばっていました。

 

はじめは少しでも負担をなくそうと、わたしが食器を口元に持っていき食事をさせたり、タオルで下半身を持ちあげて散歩していましたが、もしかしたらからだの機能を使わない方が麻痺が進行するかもしれないと思いなおし、フードをあえて床にばらまいて嗅覚で探させ、バランスが取れなくても身体を動かし、生きる意欲を出させてみることにしました。

 

今までと違いトイレが認識できず(ご飯のことで頭がいっぱいで用を足さない)、認知症のようにも感じました。やっぱり脳かな?

 

数日で自力で立てるようになりましたが、足の運びが悪く、甲をアスファルトに擦って出血してしまうので長く歩くことは無理。

 

ふらついて💩の上に座り込んでしまったことも。。。

 

悲しいけれど、いつか私も行く道だわ。

 

今まで麻痺が出てきた子を何頭か見てきましたので、今後の予想がつきます。もう、福の生命力に賭けることにしました。

 

12日からは首も左に曲がりはじめました。画像は13日です。首は左に曲がり鼻先を右に向けてます。

気持ちも少し下がり気味な感じですショボーン

 

粗相することはありませんが、麻痺が進んでゆくゆくは・・・と心配していましたが、18日くらいからなんとなく調子が上向きになり、ふらつきはあるものの、足の運びも良くなり出血することも減ってきました。

 

そんな回復の兆しの頃に、今度は私がダウンゲホゲホあせる

 

うん、重ならなくてよかった。

 

二人ともに回復してよかった。

 

そして今日

のんきにあくびしながら💩

ふらつきはあるものの、ほぼ以前の福さんになりました。

 

約一か月。

すごい回復力です。

 

あの麻痺の原因はわかりませんが、高齢ですのでまたいつ何が起こるかわかりませんね。一日一日が貴重だなってつくづく思いました。

 

まだまだ一緒に楽しみたいから、元気に過ごそうね照れ音譜