氏神様 | マイティハウジングのブログ

マイティハウジングのブログ

宮城県仙台市を中心に快適な住まいをご提供する企業です。室内リフォーム、お掃除はもちろん。外構・建物でお悩みを改善サポート致します。

本日は 大変珍しい家現場をご紹介します。



前々よりご親切にして下さっているオーナー様より


築120年ほどと言われている自宅からで、


今回の大震災で 代々大事にされてきた神棚が傷んでしまった為


補修工事のご依頼を受けました。




こちらが 神棚です。梁への被害は全く問題なくて安心しました。


マイティハウジングのブログ-震災での被害 施工前 マイティハウジングのブログ-震災での被害 施工前



壁が崩れないように+強度を付けるよう ボードを張り付けかなづちキラキラ

マイティハウジングのブログ-壁にボードを張り付け マイティハウジングのブログ-壁にボードを張り付け


そして最終仕上げ。


神棚、だるまさんを慎重に 元の位置に収めさせて頂きました。



マイティハウジングのブログ-完成です マイティハウジングのブログ-完成です


襖も新しい襖に張替え だるまさんの表情も 心なしか微笑んでいるように感じうけられます。ニコニコ


マイティハウジングのブログ-完成です


・・・現地では、数名の職人がいないと直せない箇所も所々見受けられました。




例えば



マイティハウジングのブログ-敷地内の氏神様です


敷地内に氏神様の区画があるのですが、こちらの笠(屋根)が地震の時


落下してしまいました。


幸いにも笠は無事割れもせず 外れてしまっていただけでした。ことば:ほっ


これを職人3名でゆっくり、落とさないよう慎重に慎重に持ち上げ、


元の位置へと運び重ねます。


後から「見た目よりも重かった!」と担当者よりの感想を聞きました。



そして我が社のOさん。


元に戻しただけでは、気がすまない職人なので・・・


接地面の周りをコーキングし、周囲を囲っている鳥居までも


塗装し、仕上げてしまいました。描いちゃった



マイティハウジングのブログ-鳥居も塗装 矢印マイティハウジングのブログ-鳥居も塗装



マイティハウジングのブログ-総仕上げ


気がつけば もう薄暗くなってきましたが


Oさん、氏神様周囲の植栽も手を加えておりました。



お客様も、このOさんの気遣いに大変喜んで下さいました。


このお喜びが我が社の喜びなんです。スキ


神棚、氏神様の手直しも年内中に終えられて良かったです。


家庭円満も一層向上されると信じております。