話を聞きに行こう! | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って15年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。


テーマ:

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

 

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

ゴールデンウィーク中に、たくさんの人にあって、いろいろとお話を聞いてきました。

以前は、どうしても自分から話すことが多かったですが、今では、聞くほうが8割になることができました。

 

質問力、ですね。

 

自分のことを話してもしょうがなくて、相手の問題、課題、をヒアリングする。

もしくは、成功している先輩経営者の貴重なお話をきく。

 

講演会やセミナーに行くと、1時間あたり●●円だとしても、ちゃんと関係を構築できれば、一緒にお茶したりランチさせていただく時間をもらえて、そこで、何気なく、成功の秘訣を聞き出すことができます。

本当に素晴らしくてありがたいことだな、と考えています。

 

ただ、今、フラストレーションが溜まっているのが、これ。

こうした貴重な時間で教えていただいた原理原則を、すぐに行動に反映できていない点です。

 

何やってんねんろー、と自問自答しちゃいますね。

 

自分でできることは物理的に24時間の中で有限。

レバレッジを効かせるためには、仕組みを作るかアウトソースするかしかありません。

 

アウトソース。

アウトソース。

アウトソース。

 

自分の強みと弱みを分離して、弱みをアウトソースする。

 

実践します。

 

では、また書きます。

 

犬旅コンサルタント井上 敦雄(いのうえあつお)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります