他者への配慮。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

シルバーウィークが終わって、でも、2日もすれば、また、休み。しばらくしたら、また3連休です。
人それぞれ、ポジションや考え方によって、受け止め方はさまざまですよね。


最近、また、強く思うことがあります。

それが、他者への配慮がなくなってきた、ということ。
周期的に思うのですが、また、その周期に入りました。

たとえば、今日も、電話帳に登録していない電話番号から1時間に3回もかかってきました。
ちょうど、自分が進行をする重要な会議の1時間だったので、電話にも出られません。
0120でもない、何だろう、誰からだろう、と思って電話番号を検索すると、知らない動物病院からでした。

これは、うちの犬に何かあったのかも、と思って、心配になりました。

で、打合せが終わって、すぐに折り返してみると、ある私の大切な人からの紹介で、私のことを知った、という人からの電話でした。私にお願い事がある、とのこと。

今では、LINEやSNS、もしくはSMSを使うので、よっぽとのことがないと電話なんてかかってこないし、かけない。
電話かけたいときも、事前に、タイミングを聞いてから、かけます。

電話って基本的に割り込みだし、出ない。
ダンケネディや北岡さんの教えの基本です。

会ったこともない人に、1時間に3回も電話かけてくるなんて、どうなんだろう。。。
と考えてしまいました。

先日も書いたのですが、私が月ぎめ契約している駐車場の前に、いつも車を置く人がいます。
そこに車が置いてあると、ほとんど、5cmくらいの幅で決めないと、ぶつかってしまうのに、です。

なんだろう。

まあ、自分への修行だと認識して、乗り越えていきます。
セナは時速300キロで1cmをコントロールできたんですよね。
私も時速5キロで5cmくらいコントロールしたら、という話かもしれません。

どこにフォーカスして生きるのか、神様に試されているのですね。

また、書きます。