当事者意識。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


自分のこととして、考えられるか、は、大切です。


行動すると、新しい人に出会います。

でも、いろいろな人がいます。


価値観。

正しい価値観。


お金は、対価。


感謝の対価です。


それ以上でも以下でもありません。


レバレッジが効いたとしても、それは、あくまで、感謝のレバレッジです。


マネーゲーム。

また、マスコミを中心として、マネーゲームの再来か、と煽り始めていますが、
煽りすぎです。


結局、視聴率がCM契約になり、お金に換金されて、それが自分の高額給料になっている、という構造を棚上げなんですね。


誰かが認めるから価値が上がる。価格があがる。
というのが原理です。


別にバブルでもなんでもない。


この商品が100円です。
として、売り出した時に、100円が高い、と言う人と、適正と言う人と安い、という人。


価値感は、そういうものです。

それを評論してもどうしようもありませんよね。


ロマンチックなSEがIT業界を変える。-1363309373194.jpg


でも、私が今後も絶対になりたくないのは、評論家です。

自分では何ら価値を生まず、人の行動に対して、口先で評価する。

それが絶対基準となる、行動基準となる評価軸を提供するならまだいいです。

が、評論家のポジションから、高所から、評価する。


自分がどこから、誰からお金をもらっているのかを忘れた姿勢。
人を批判することで稼ぐ金。


マネーゲームを批判することで稼ぐ金。
矛盾してます。


でも、そういうことに目くじら立てても、これまた何も意味がないので、今日も、これから、お客様に価値を提供するために邁進していきます。


また、書きます。