ソーシャルゲームに陰り? | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

・ソーシャルゲームに陰り
・成長鈍化見込み

でましたね。



いつも思うのですが、良いニュースと悪いニュースの「あおり方比率」で言うと、
悪いニュースのほうが100倍、あおっている気がします。

もう、あの業界はダメだ。終わっている。。。
そういうことを言って、得する人がいるからですよね。

他人の不幸のほうが人の興味をそそる。

ひととおり、日本のユーザには行きわたり、海外展開も、黒字化には
もう少し時間がかかる。コンプガチャ問題もあった。。。

でも、決算発表を見ると、

 ・DeNA:第3四半期は大幅増収増益、12月単月で200億超
 
 ・グリー:第2四半期(2012年7~12月期)の連結決算は、
   売上高773億円(前年同期比7.5%増)
   営業利益300億円(同23.4%減)
   
というように、明暗が分かれています。全部が悪いわけではない。

ネズミ講と同じで、市場が飽和すれば、いつか成長は止まります。
普通に考えれば、普通の市場原理です。

なので、市場成長予測の伸び率が鈍化するのも、そうそう騒ぐことでもありません。

ただ、株式上場すると、常に、株価の上昇を求められるので、仕方ないかもしれませんね。
買った時よりも高く売る、というのが株主の望むところですから。

とすれば、やっぱり、じっくり、きちんとミッションを持って、お客様と対話
しながら、達成できることを望むのであれば、上場という選択肢はないの
かもしれません。超高速で市場と対話しないといけない。

でも、逆に、人生は短いので、超高速で対話する、という経験も重要かも
しれません。短い人生の中で、経験値と成果を最大化する。

うーん、まだ、答えがでていません。

また、書きます。