会社説明会を終えて考えたこと。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


現在、リクナビで採用活動をしています。

そこで「人事ブログ」を書いているのですが、その一部をこちらにも抜粋してみます。


今回は、初回の会社説明会を終えて考えたことを敢えて学生の皆様にも書いてみたものです。

会社も成長する、社員も成長する、そういうプロセスのひとつをお伝えしたかったからです。


---

就職活動中の学生の皆様


会社説明会を終えて、社内でも反省会を行いました。


・会場の選定、設営方法
・タイムテーブル
・説明内容、説明の役割分担
・質疑応答時間の配分、回答内容
・採用までのステップのひとつとしての説明会の位置づけ明確化


というように、ひとつの会社説明会でも、その要素はたくさんあります。


そこで気付いたのですが、こうやって有名就職活動サイトに約10,000社がエントリーしていて、その中から無名な当社にアクセスしていただくためには、もっともっと工夫と努力が必要だと。


就職活動中の学生の皆様から見れば、自分のやりたいことができる会社探し、ですが、会社から見れば、会社が強く、大きくなるために求めている人材探し、なんですよね。


そのためには、言わば「営業力」「マーケティング力」的な力が必要なんですよね。
ただ、奇抜な方法ではなく、まっとうな方法で実現する。


一番の入り口は会社ホームページ、リクナビの会社ページ、ブログ。その後、会社説明会にお越しいただき、なまの声を聞いていただく。そして会社を気に入っていただければ面接を行う。そのどの過程でも知り合い、そしてお互いに誤解のないように理解を深める。


そういう場をセットして進めていくのが採用活動で、結果として、3年後、5年後に会社の中核を担う、そして会社の成長を担っていただける人材に出会えるかどうか、が、採用活動の評価だと考えています。


まだまだ当社の情報を発信していきますので、興味のある方は次回、会社説明会にエントリーください。


よろしくお願いします。