70歳以上、一部3割負担 医療費抑制へ政府方針 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

日本の医療費は、毎年、右肩上がりに増えていっています。このまま行けば、パンクしてしまうのは確実なので、
   ・自己負担額を増やす
   ・医療費自体を減らす
という主に2方向で検討されています。

確かに、自分の生活を振り返ってみると、健康保険料は毎月控除されていますが、病院へ行くのは年に1回程度なので、保険料を回収できているとは到底思えませんね、当然、保険料負担より医療費を使っているのは高齢者です。

ある程度の収入がある場合には、自己負担額を増やすのはまあ、普通の発想です。

それよりも、医療費自体を減らす、というところに新しいビジネスのネタは転がっていそうですね。現在、保険者が保険料削減のために、様々な知恵を絞ってますね。

一方で、ちょうど今、スパムメールの流行は、金融モノから健康食品にシフトしてきているようです。当然偶然?いや、そうではないかもしれない。

ダイエット関連っていかにも売れそうですが、次は「高齢者の」健康に関する製品がヒットするかもしれませんね。