完璧な答えより、「だいたい正解」が必要 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

SEのお仕事は日々、変化します。ルーティンワークということでは決してない、そこがおもしろい所だと考えています。ただ一方で、そういう変化に対応できない、対応したくないメンバーもいるのは確かなんですよね。

「昨日言ってたことと違うじゃないですか!」なんて部下から言われることも多い、でもそれって時間が流れたことによって状況が変わったんですよね、それに柔軟に対応する力が必要なんじゃないか、って考えています。常に最新の情報を元にベストの判断していく、それしかない。

他の業界でも同じかと思われますが、スピードが求められている以上、完璧な答えはでなくて、その時点では、「まああってんジャン?」っていう答えを元に突き進んでいくしかないし、そうやってとりあえず答えを出して次へ進む勇気、みたいなものが必要とされていますよね。複雑な世界だし。

ということで、後から振り返って考えたらだめだったかもしれないけど、その時点ではベストを尽くして考えたんだ、って言える日々の取組みが成功に導く、と信じています。