SEの転職理由って何だろう? | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

「SE、転職」ってキーワードで検索すると、大体リスト広告で転職サイトの広告が出ます。で、気になったのですが、ここに「転職理由の1位は待遇に不満。給与・ボーナスに期待できない。 52%」と書かれています。

これって本当でしょうか。。。
例えば、ここには「エンジニアの転職理由は年収アップではない」と書かれています。

誰に聞くか、どのようなメディアでアンケートするかによって結果なんていくらでも変わるのがアンケートです、それが怖いところ。。。実際に給料アップのために転職する人なんているんでしょうか、ましてや本当にアップするのは2割という話もあります。

それよりも自分のキャリアターゲットを明確にして、そのキャリアプラン通りのキャリアを積む、そのために社内転職する、本当に転職するというほうがリーズナブルですし、それが結果として給料アップにつながる、というのが幸せだと考えています。

そのためには、現在の自分の立ち位置と成長角度を正確に把握できる能力が必要です。そして、現在の位置と自分の報酬にギャップがあればそれを埋める努力を科学的に行う。検証した結果、今の会社でできないことがギャップを埋める方法であれば転職すればよい、それだけの話ではないか。

まあ、いろいろな考え方がある、というのは大前提ですが、ちょっとこの記事は気になったので書いてみました。