平均読書時間13分をどう見るか。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

日経ビジネスアソシエ2/17号のP37に「日本人の平均読書時間は13分」と書かれていたので、調べてみました。

出元は、「国民生活時間調査」というNHKの調査なのですね。5年に1回の調査のようで、母数は7,718人です。1億分の7千という標本で日本人全体を語ってよいのかどうか疑問ですが、あの視聴率が6,600世帯を標本にした調査で、広告会社が100%信頼している数値だとすると、妥当、ということにするしかないですね。(一応標本誤差については触れていますね。)

で、本を読まない人も含めて、一日13分、ということのようです。また、高齢者も含めた数値なのですね。平日に本を読んでいる人だけを母数にすると、1時間9分になります。まさに統計のマジックですね。どこをどう切り取って表現するかで、全然違う数字になり、意味になります。

これが多いのか少ないのか、は、また、別の議論ですね。とにかく、数字を無批判に受け入れないことが大切ですね。

また、書きます。